五島弁が…

皆さんおはようございます!

まりですニコニコ

三連休を終えて、また1週間が始まりましたね。

今週も元気に頑張りましょう〜★

先日、母の70の誕生日を祝いました。

自らバースデーソングをうたってノリノリでした。

そして母宅で、今クールの朝ドラを初めて観まして。

もーいろいろ違和感ありすぎて…母と「へんなかよね〜(変だよね)」と意見が一致。

・長濱ねるちゃんみたいな若い子が「ばぇー!(あらま〜)」とか「みじょかね〜(かわいいね)」とか絶対言わなーい笑

・「およ〜(わかったよ〜)」の使いかたも違う&小学生は絶対使わない笑

・舞ちゃんのお母さん(永作博美さん)は高校まで五島にいた設定なのに謎にコテコテの関西弁…

神戸にいる私の兄が以前会話中に「なんでやねん」って言ってたのが本気でムリすぎて「何それ兄ちゃん気持ち悪い」と真面目に言ったことを思い出しました。

・高畑淳子さんのような年齢の五島人の五島弁はもはや日本語じゃないくらいに意味不明なはず笑

・他の県に比べたらクリスチャンが多いとはいえ、数で言ったら仏教神道その他がどう考えても強勢なのに、子供たちが通学中に聖歌を歌い出すあたり…んなわけあるかい!

台本もらえたら特に五島弁のところをきっちり書き直してお返しするのになぁ指差し電球

朝ドラの感想でした。

てなわけで今日はなおちゃんまおちゃんがお待ちしてまーす!

どうか良い一日をニコニコ

バカラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください